SSブログ

パンケーキ

 昨日は真冬みたいに寒くて縮こまっていたが、きょうは一転して10月半ばの陽気。当然ながら、観光客の大軍が押し寄せること必定なので、朝一番で駅前のスーパーに買い物に行く。
 スーパーに行く前に、思うところあって、マックでパンケーキ(ホットケーキ)を食べる。
 
 亡くなる2週間くらい前から、妻は病院の食事にほとんど手を付けなくなった。体を浄化しようとしているのだということが判っていたから、無理に食べさせることはしなかった。ただ、好きなものをひとくち食べればいいと思っていた。
 毎朝、マックに行って、パンケーキを買い、病院にもっていって、妻と一緒に食べた。妻はパンケーキが好物だったのである。ほんのひとくちしか食べないので、後は私の朝食になるのだった。
 亡くなった後、担当ナースからお手紙をもらったが、そこにも、「毎朝ご主人がパンケーキを買ってきてごいっしょに食べていらしたことが思い出されます」と書かれていた。
 
 だからマックのパンケーキは私にとって特別の食べ物である。私たち夫婦のいわば「最後の晩餐」だったのである。

nice!(0) 

nice! 0

妻の思い出 (2)白子と米の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。