SSブログ

妻への手紙(2)

 1年ぶりに海に行ってきたよ。いつもの由比ヶ浜さ。駐車場のあのおじさんに「今日はひとりですか」と言われて、「家内は死んじゃいましてね」と答えたら、あのおじさんの奥さんは若いときに子宮ガンを患ったけど、手術で治ったそうだ。いまも健在だと。
 いいなあ。うらやましいなあ。でも検診に行かなかった君と、無理やり検診に連れて行かなかった私の共同責任だから、誰も責めることはできないね。
 毎年、夏になると、海好きの私に引っ張られて、君も毎日のように由比ヶ浜に泳ぎに行った。変な夫婦で、子どもが小さいときは一度も連れて行かなかった。鎌倉の海は汚いと頑なに信じていたから。
 碧が家を出て行ってから、ふたりで行くようになった。君もボディーボードがずいぶんうまくなった。
 去年の夏は、もう君は海に入ることができなくなっていたので、私がひとりで行っていたけど、一度だけ付き合ってくれた。私が海に入っている間、ビーチのカフェでアイスティーを飲みながら新聞を読んでいた姿が思い出される。
 きょうは帰りに「志幸」でそばを食べた。君もあの店が好きだったね。でも、月曜定休であることを忘れて、二度も、月曜に行って、二人してがっかりしたね。仕方なく「麺好み」に行って、ふたりで顔を見合わせて、小声で「この店、まずいね」と言ったりした。
 
 ふたりでいっしょにいた場所に、独りで行くのは本当に辛い。
 でも、君にその思いをさせなくて済んだ、と考えるようにしよう。
 
 君は鮨が大好きで、鮨屋に行くのも好きだったから、私は君が死んでから鮨屋に行けなくなってしまったけど、この前、四十九日の法要が終わった後、碧と二人で力鮨に行ったよ。入院する前の週に、君は碧とふたりであの店に行ったんだよね。それが最後の鮨屋になったね。 
 きみは子どものころ、お勉強ばかりしていたから、子どもの遊びをあまり知らなくて、結婚してからいろんなことを覚えて、すごく楽しんでいた。
 最初は芝そり。まだ碧が2歳くらいのとき、ゴミ捨て場から畳んだ段ボール箱をもってきて、江戸川の土手で、親子3人ですべったね。
 次は凧揚げ。あの頃は月島のマンションの隣が空き地で、その空き地で正月に凧を揚げた。君は凧揚げ初体験で、興奮して、何度も「なんて楽しいの!」と繰り返していた。
 そしてスノーケル。初体験はハワイのモロキニ島だった。行きの船で、君は船酔いしてマクドナルドの紙袋を口に当てて、ゲーゲーやっていた。碧がそれをみて、なにかをないしょで食べているんだと思って、「ママ、ずるい、私にもちょうだい」と言っていた。
 ハナウマ湾でも、ニューカレドニアのイル・デ・パンでも、プーケットでも、ピーピー島でも、サムイ島でも、ジャマイカでも、スノーケルを楽しんだ。
 私は、ハワイ島のキャプテン・クック・モニュメントが最高だったな。
 
 帰りに、税務署にも行ってきた。やらなくてはならないことが膨大にある。でも、こればかりは誰にも頼めない。君が遺していった段ボール何箱もの書類は、まだ手つかずだ。今年の夏休み(最後の夏休み)は、その書類の整理で終わってしまうだろう。
 
 


nice!(0) 

nice! 0

妻への手紙(1)bird by bird ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。