SSブログ

雨の平日に湘南で朝食を食べている人びと

IMG_0059.JPG
 
 かみさんが、たまにはどこかに朝食を食べに行こうと言う。どこか海が見えるところがいいと言う。昔はよく逗子海岸のロイヤルホストに行ったものだが、残念ながら今は亡い。マックで朝食セットを買ってビーチで食べるという手もあるが、きょうは朝から雨だ。七里ヶ浜のファーストキッチンもいまいちだし・・・
 というわけで、七里ヶ浜にあるチョー人気店「ビルズ」に行って、有名なパンケーキを食べることにする。朝も昼も夜もねんじゅう満席という店だ。
 10時少し前に着くと、すでに6人並んでいる。前にも書いたが、私は行列というものが大嫌いである。学生時代も、昼休みに行列するのが嫌で、学生食堂には一度も入ったことがない。
 だが、意外に早く入ることができた。ウェイトレスにきいて、その理由がわかった。ビルズは朝7時開店で、開店前から行列ができているそうだが、店はふたつに分かれていて、10時までは一方だけで営業しており、10時になるともう一方がオープンする。つまり、10時というのが狙い時なのであった。
 かみさんは有名なリコッタ・パンケーキ、私はオージー・フルブレックファストを頼む。なかなかのヴォリュームである。いまこれを書いているのは午後4時だが、まだ全然腹が減らない。
 たしかにおいしいし、ウェイトレスもじつに感じがいい。店の雰囲気もすばらしい。目の前は海だし。
 が、朝食がふたりで5000円以上するから、たまにしか行けないね。
 駐車場も割引なし。さすが殿様商売である。
 
 しかし、土日に混雑するというのはわかるが、平日で、しかも雨が降っているのに、どうして満席なんだ??? まわりを見回すと、女の子のグループと、カップルが大半を占める。この人たちって、いったい何者なのであろうか。
 私の出講日は月火水で、木金は家にいるのだから、のんびりしているても、誰かに文句いわれるすじあいはない。そもそも、もう60を過ぎ、一般社会ならばとっくに定年になっているのだから、のんびり湘南で朝御飯を食べていてもいいのである。
 が、あの若い子たちはいったい何者なのであろうか。見当がつかない。働かなくてもいい、上流階級なのかしら。そういえば、海にはサーファーがいっぱい。そうか、彼らも富裕層なのか。
 彼らを見ていると、日本は不景気だ、というのが大嘘だということがよくわかる。原発を再稼働しないと国際的競争に負ける、と騒いでいる人たちがいるが、もうこれ以上働きたくないという人がいまや大勢を占めるのではあるまいか。
 景気が悪いから土曜日も働こう、という話は聞いたことがない。土日休んでいるということは月の3分の2しか働いていないということだ。「日本人は働きすぎだ」という言説も大嘘だ。
 もちろん私は、もっと働けなどと言っているわけでは全然ない。働かないのも大いに結構ではないか。というか、とても健全である。
 ゆっくりゆっくり没落していく、というのはけっして悪いことではない。というか、日本にはもうその道しか残されていないのだから、バブルをもう一度などという寝ぼけたことを言ってはいけない。

nice!(1) 

nice! 1

物書き親子AKBの選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。