SSブログ

原稿書いてます

 締切が近づいたので、家にこもって「みすず」連載の原稿を必死に書いている。
 が、窓の外に生い茂った木の枝が気になって、1時間だけ作業着に着替えて、枝をおろす。おかげで、少し明るくなった。
 わが家は、崖というほど大げさではないが、片側が斜面になっていて、その下を小川(二階堂川)が流れている。その小川に張り出したバルコニーを作ろうと思っているのだが(鴨川の料理屋の床みたいなもの)、きっと何百万もかかるであろうから、なかなか決断ができないでいる。
 
 先日、久しぶりにせりか書房の船橋さんと飲み、あれこれ積もる話をする。私がまだ大学院生だったころからのお付き合いである。来年中に1冊、せりか書房から本を出す約束をする。
 帰りに神保町のさぼうるの隣のおしゃれなバー、「ハイランド・バー」で一杯飲む。これまで店長がひとりで切り盛りしていたのだが、驚いたことに若い女の子を雇っていた。この子がなかなか評判で、彼女目当てにくるお客さんもいるようだ。とてもいいバーなので、悦ばしいことである。
 考えてみると、若い頃から付き合ってきた「戦友」ともいうべき編集者たちは、次々に定年を迎えている。あと2.3年すると、馴染みの編集者がまったくいなくなってしまうかもしれない。そうなったら、本を書くことは難しくなる。というか、本を出そうという気もなくなるかもしれん。まだ数年は仕事をするつもりなのであるが。

nice!(0) 

nice! 0

ロシア写真追加物書き親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。