SSブログ

猛暑、猛暑というけれど

 今年はせっかく梅雨が早く明けたにもかかわらず、そして梅雨明けにほんの2,3日だけ気持ちよく暑い日があったにもかかわらず、その後は戻り梅雨になってしまい、ここ2週間、毎日どんよりと曇り、気温が30度に達しないという日が続いていたが、ついに待ちに待った猛暑日がやってきた。
 
 大学というのは、昔は7月の半ばくらいから休めたものだが、最近は8月に入っても雑用が残っていて、ここにきてようやく休めるようになった。
 というわけで、例年とまったく同じ夏休みの過ごし方が始まる。
 
 暑さのせいで、どうしても早朝に眼が醒めてしまう。「あまちゃん」を見逃すわけにもいかないので、8時前に起きて一通りヨガをやってから、海に出かける。
 海辺で朝食を食べ、ひと泳ぎして、帰りに買い物をして、帰って昼食をたべる(昼食は冷やし中華、そうめん、ひやむぎ、フォーの繰り返し)。おっと、その前に恒例の「かき氷のサイダーぶっかけ」を食べる。
 午後は睡魔と戦いながら、数時間まとめて机に向かう。
 夕方5時を過ぎたら、夕食の支度。昨日は海の帰りに肉屋に寄ったら、極上のサーロインを特売していた。ここは安い肉屋で、ふつうの肉屋なら100グラム3000円で売っているサーロイン肉を2000円で売っていて、しかも昨日はさらに半額。250グラムのステーキがなんと2500円。これはもう肉を食べるしかない。
 最近はずいぶん日が短くなり、7時を過ぎると暗くなるので、例の「ふたりBBQ」を早めに始める。焼肉ロースターを買ってから、いちいち炭で火を起こさなくていいので、楽だ。
暑いから、ワインはランブルスコ・セッコにする。これならガブ呑みできる。
  
 夕食の後はふたりでビデオを毎日1本観ることにしているのだが、昨日はNHKの歌番組を3時間も観てしまった。おかげでその後、2時間しか仕事ができなかった。
 
 私の書斎はこの冬にエアコンが壊れてしまったので、扇風機だけで仕事をしている。いやあ、はんぱじゃなく暑い。エアコンが壊れる前も、ひと夏に1,2回しかエアコンを使わなかったが、さすがに今年は暑い。来週あたり、電気屋でエアコンを買ってくることにした。壊れてしまったエアコンは、振り返ってみると、24年間働いてくれたのだった。主に暖房だけだが。
 
 働いている姿はあまり人には見られたくないね。タンクトップに短パン。鉢巻きして、首の周りにも保冷剤入り手ぬぐいを巻いて、時々バスルームにいって、水を浴びる。 

nice!(0) 

nice! 0

追悼 高橋たか子風立ちぬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。